【通院日】2024年10月18日
2024年10月、潰瘍性大腸炎の定期通院へ。
現在リアルダ3錠、ミヤBM6錠で寛解中です。
気になる症状や聞きたいことがいくつかあったので主治医に相談しました。
- 3日前にトイレットペーパーに血が1度だけ付着していた。
- リアルダを服用し始めてから、便の一部が白くなることがある→リアルダの溶け残り?
- 婦人科で中用量ピルを開始する可能性があるが大丈夫か
↓相談結果はこちら
- 3日前にトイレットペーパーに血が1度だけ付着していた。
→「(ここ数ヶ月の問診で)調子悪そうなので大腸カメラしましょう」とのこと - リアルダを服用し始めてから、便の一部が白くなることがある→リアルダの溶け残り?
→画像を見せたけど微妙な表情。製薬会社に聞いてくれるそう - 婦人科で中用量ピルを開始する可能性があるが大丈夫か
→自分の担当で前例がないからわからない。調査してみるが、婦人科の方でOKが出てるなら一旦は大丈夫
実は寛解後もお腹の調子が悪いことが多く、「完全に腸の調子が良い!」と言える日は多くない状況でした。
そのため、前回の内視鏡(3月)から半年以上経っているので、11月に再度やることに。
個人的には内視鏡は年1でお腹いっぱいなのですが…調子が悪いのは事実なのでしょうがないですね。
内視鏡まではリアルダ4錠に増量です。
便の色に関しては、白っぽい便が普通便に一部混ざる感じで排出されており、肝臓や膵臓の問題だったらまずいな、と思い写真を見せて相談しました。
が、主治医は原因がわからなそうな微妙な表情。個人的にはリアルダの溶け残りor粘液or消化不良だと思っています。
消化器内科の先生が写真を見てわからなそうなら、緊急性は無いのかな…。
ネットで調べると、「水を積極的に接種したらリアルダの溶け残りが減った!」という意見を目にしたので、取り入れてみたいと思います。
最後は薬の追加について。ジエノゲスト中止後の生理が遅いことから、婦人科で中用量ピルを使う可能性を提示されました。こちらもネットで調べると、中用量ピルは潰瘍性大腸炎患者にはあまりよろしくないとのこと。ただ、アスクドクターズで調べると同じUC患者でも使用している方もちらほら見受けられ、「完全にアウト」というわけではなさそうです。
主治医の前例にも無いらしく、こちらも調べてみるとのこと。婦人科側でOKが出てるなら、いったんは使ってみても大丈夫とのことでした。
さて、今回嬉しかったのは肝機能が改善したこと。
今年に入ってから鼻炎薬を飲む機会が増え、長期服用していた時期はALTが基準値超えをしていました。不安性なこともあり、鼻炎薬を中止したあとも数値が悪い(=薬に関係なく肝機能が悪い)だったらどうしようと悩んでいたのですが、今回の結果では問題なし。むしろ、リアルダを始めてからだと一番数値が良いかもしれません。
血液検査のたびに気が気じゃなかったので、ひとまずは良い結果が出て安心しました。